ほどよい甘さがいい
2018.09.14
     

 シャインマスカットが甘くておいしい時期なんですよね。いろんな産地・・もちろん徳島産もあるんですが、我が家での人気は、塩尻産です。でも、孫だけは、黒いピオーネや巨砲の皮を剥くのが好きなんです。
台風21号です
2018.09.05
 またもや、直撃コースでした。全国的にも被害が続出したみたいでたいへんです。関西空港なんかは、そのうえに連絡橋にタンカーが激突でしょ。考えただけで・・・信じられないです。

     

 前回の20号よりも風の勢いが強いのなんのって、風速計で43メートルの表示が。藍住のほうではいろんなものが散乱していました。まだ鳴門には戻っていないのでどうかわかりませんが、前が海だけに、ちょっと心配です。

     
            (上記は、9月4日風雨が落ち着いたころの松茂町)
今年は残暑が続きます
2018.08.24
     

 台風20号が四国を直撃・・徳島に上陸して、中心を通りすぎていきました。予想通りですが、鳴門は、海からのゴミが散乱・・・思ったより少なかった(笑)
 中心が来ると風向きが東からになるんで、いやなんですよ。でも、通過するスピードが速かったのでなんとか最悪は免れました。
 いつもの海が帰って来てくれています。
 お盆を過ぎたら、比較的過ごしやすくなるんですが、ことしは、なかなかそうはなってくれないみたいですね。
新鮮なタコ+うなちゃん
2018.08.03
     

 用あって、小松島漁協に行って新鮮なタコをゲットしました。
 早速茹でダコ。ナイスです。味が違いますね・・これは。

     

 して、我が家恒例のウナギの蒲焼です。焼くのは・・・なぜかいつも私。
 ことしは、土用の丑を少々過ぎてしまいましたが・・・まぁ、良いんじゃないのですか。
 なんか、今日は食べるものばかりですね。でも、おかげさまで、家族は大喜びだと。
 もちろんですが、今年は、孫の分まであるんです。

     

 さてさて、少し前に、長崎の方から、考案したスプーンの試作を頼まれているのですが、時間がなくてまだ手付かずです。明日は、少し時間を作って、趣味の分野で可能かどうかの検討をしたいと思ってます。
メチャ暑いですね
2018.07.17
 暑中お見舞い申し上げます。
 いつもの年なら、暑中見舞いなんて忘れていることもあったりするのですが、今年はそれどころではないみたいです。3連休のほとんどを雨続きで大きくなった庭の雑草・・・家庭菜園の草掃除に追われました。
 朝のうちにと思いながら・・・・・日中になっても作業を。熱中症になるといけないので経口補水液片手です。
 我が家は地下水があるので、冷たいのを頭からかぶりましたが、それでも、一時だけでまいりました。

- CafeNote -