ラベンダーをカットしました
2018.05.27
     

 イタリアンラベンダーの花が終わったので、天気のいい間に剪定しました。
 5月は満開になり、それは鮮やかなのですが・・・後始末がたいへんです。はじめの頃は少なかったのですが今では、家中ラベンダーだらけ。
 今のうちに剪定しておけば、また来年鮮やかさを与えてくれますかね。
夏野菜を植え付け
2018.04.28
     

 ことしは、サクランボが甘いです。とりあえず収穫。鳥たちよりも早く収穫しました。おかげさまで家族にも人気です。

 それから、夏野菜の植え付け。キュウリにトマト・・・定番です。ピーマン・赤唐辛子・ナス等々。
 なんとか、完了しました。マルチをしているのですが、雑草はたいへんです。

     
サクラ満開です
2018.04.01
     

 今年は、あっという間にサクラが咲きまして、ほぼ満開。
 このサクラは、ソメイヨシノです。毎年すごいなぁっ思っている木で、谷川沿いに太いのが5~6本ほど並んであります。花見をするのだったら、やっぱりソメイヨシノは見ごたえがありますね。山桜は葉っぱのほうが早くて花が咲くのですが、ソメイヨシノなんかは花のほうが葉より早いのでそれだけに見栄えがするのでしょうか。
 そういいながらも山桜の花も何とも言えない可憐な表情があり私は好きです。
ヤマモモのタンコロ
2018.03.18
     


 早くも3月・・・お彼岸さんなんですね。驚きました.
 何か、落ち着かずに気忙わしい日々を送ってまして、でも・・今日は、ヤマモモの曲がりくねったのがあったやつを・・どうにか整理しましたよ。
 それがですねー。
 鳴門に置いてあるんですが、チェーンソーを持って行ったのに燃料もオイルも空っぽで何をしていることやら。とにかく、処理するためには・・・25キロ離れた藍住まで取りに行ってきました。
 薪ですよ・・これは。太くて長さのあるの少々。二股になっていたり節があったりで、割るのが面倒だったので縦引きにしましたが、後は曲がりくねったのや短いものばかりで、ほとんどがタンコロ。
 けっこう乾いているので、来年用の薪にはちょうどいいかなってところです。でも、我が家は、これがないと困るんですよね・・贅沢は言えません。
梅の花が今年は遅いです
2018.02.25
          

 今冬は、やはり気温が低かったせいか梅が咲くのが遅かったような気がします。
 我が家の野梅は咲くのが早いのが特徴なんですが、それでもやっと満開になろうとしています。梅の花って・・見ていると落ち着くんですよね。なかなか、ゆっくりと観賞して楽しむところまではいかないのですが(笑)

- CafeNote -