メチャ暑いですね
2018.07.17
 暑中お見舞い申し上げます。
 いつもの年なら、暑中見舞いなんて忘れていることもあったりするのですが、今年はそれどころではないみたいです。3連休のほとんどを雨続きで大きくなった庭の雑草・・・家庭菜園の草掃除に追われました。
 朝のうちにと思いながら・・・・・日中になっても作業を。熱中症になるといけないので経口補水液片手です。
 我が家は地下水があるので、冷たいのを頭からかぶりましたが、それでも、一時だけでまいりました。
ジャガイモ収穫と梅干し
2018.06.10
     

 収穫ばかりで申し訳ないのですが、ジャガイモの収穫です。
 一日中雨と思っていたのですが、何とか持ちそうだったので掘りおこしました。今年はメークィーンばかりですが、まあまあってぐらいに育ってくれましたよ。

     

 こちらは、梅干しの下準備中・・ヘタの部分を取り除いてます。南高梅(和歌山県産)を10キロです。
 それはそれは、梅のいい香りがしています。
たまねぎの収穫
2018.06.03
     

 タマネギの地上部(葉の部分)が倒伏していたのを1週間遅れで、やっと収穫しました。
 去年からは、保存はネットを使っているので、茎の部分も短くしてあります。
 毎年400個程度植えるのですが、ことしのは、去年よりも玉が大きいです。
 そして、新タマネギは、サラダにしても美味しく食べられるので・・何故か収穫直後のこの時期は、我が家では大人気なんですよ。

     

 お天気がいい日でないと収穫はまずいんですよね。孫も手伝ってくれました(笑)
 何か・・・・楽しんで土遊び・・収穫中。
ラベンダーをカットしました
2018.05.27
     

 イタリアンラベンダーの花が終わったので、天気のいい間に剪定しました。
 5月は満開になり、それは鮮やかなのですが・・・後始末がたいへんです。はじめの頃は少なかったのですが今では、家中ラベンダーだらけ。
 今のうちに剪定しておけば、また来年鮮やかさを与えてくれますかね。
夏野菜を植え付け
2018.04.28
     

 ことしは、サクランボが甘いです。とりあえず収穫。鳥たちよりも早く収穫しました。おかげさまで家族にも人気です。

 それから、夏野菜の植え付け。キュウリにトマト・・・定番です。ピーマン・赤唐辛子・ナス等々。
 なんとか、完了しました。マルチをしているのですが、雑草はたいへんです。

     

- CafeNote -