お食い初めセット
2021.06.23

 お久しぶりで申し訳ないです。徳島県上板町で出生した赤ちゃん用に町からプレゼントするお食い初めセットの製作依頼をお受けさせていただいて・・・なかなかはかどらなかったのですが、何とか4月生まれの赤ちゃん用の仕上げ処理をしています。5点セットなので、手間の方は結構かかるんですよね(笑)。
 素材は、県産木・・・位置的にも、県北部の木を使わせていただきました。小さいながらも個数があると材料はそれなりに必要なんです。精一杯作らせてもらいますね。
 
 
木工旋盤到着
2021.05.27

 待望の木工旋盤がやってきました。さすがに350キロは重かったです・・・人力ではビクともしません・・結果安定は抜群だと思っています。
設置には、ユニックを使って持ち上げたまま脚の部分を組み上げておいてから工房に・・。何とか設置することができました。直径40cmくらいなら挽ける・・(笑)作品作りができるようになるのはいつのことか。Matsushigateのイベントと管理に追われている毎日です。
 
 
クリの木で菓子皿
2020.12.20

 クリの木で中皿挽きました。木目が鮮やかに出ています。厚めに挽いたので、菓子皿にでもサラダ皿にでも大丈夫・・。横にあるのは、ケヤキが残っていたのでぐい吞みです。形はみんな違ってますが、その日の気分で楽しそうでしょ。
柿の器
2020.11.15

 久しぶりに旋盤使いました。
 柿の木の器です。少しヒビを修正して何とかです。1枚だけだと楽ですね(笑) 
 
生木ばかり挽いてます
2020.07.12

 松茂町の成人の森の記念樹を何かに残すということで・・その器づくりを続けています。
 結局のところワンパターンなんですよね。どうにか19回分は作りました。たまに生木を挽くのはいいんですが、これだけ生木ばかりだと、正直まいりました(笑)
 クスの木なんかは、樟脳のにおいの中での作業・・鼻にまだ残っています。何か月か乾燥させて、歪みが落ち着いたところで仕上げていこうと思っています。
 
 

  

- CafeLog -