柿の器
2020.11.15

 久しぶりに旋盤使いました。
 柿の木の器です。少しヒビを修正して何とかです。1枚だけだと楽ですね(笑) 
 
生木ばかり挽いてます
2020.07.12

 松茂町の成人の森の記念樹を何かに残すということで・・その器づくりを続けています。
 結局のところワンパターンなんですよね。どうにか19回分は作りました。たまに生木を挽くのはいいんですが、これだけ生木ばかりだと、正直まいりました(笑)
 クスの木なんかは、樟脳のにおいの中での作業・・鼻にまだ残っています。何か月か乾燥させて、歪みが落ち着いたところで仕上げていこうと思っています。
 
 

  
いろいろと
2020.05.05

 クリの木が頂けるというので、山に向かいました。・・・クリは少々で、ほとんどがコナラとクヌギ。薪には最高なんですが、量が半端じゃないんです。現地でターニング用は製材。薪用は玉切りにして、軽トラ2往復。実は写真を消してしまったんですよ。
 ・・・・で3月に伐採していたクリの木とカシにサクラ、柿の木を製材しておきました。栗の木のカレー皿を挽きました。
 
 

 そうそう、バンドソーのモーターがダメになったんですよ。おそらく始動用のコンデンサーと実行用のコンデンサーがダメになっているかと。サクラの木を製材しててかなりの負荷がかかったのが原因らしい。
 JETの大きめバンドソーの購入に踏み切ります。でも、送料がめちゃくちゃ高いので・・軽トラで取りに行くことにしてます。200キロの重さに軽トラは頑張るしかないのです。
 もちろん壊れたバンドソーもコンデンサー取り換えて直します。用途に合わせて使い分けしようと思ってます。
柿の木グッズ
2020.04.24

 柿の木のスプーンや小皿など、いろんな試作品が出来上がりました。
 雨ざらしで乾燥させた素材で作ったものや、生木を使って乾燥させたものなど、それなりに味わいがあるようです。
 
 

 珈琲メジャーやぐい吞みも作ってみました。柿の木なんですが、まだ材料不足ってところでそんなには作れませんね。

    

手作りケーキのプレート
2020.04.23

 ケーキプレートの試作が完成しました。
 手作りケーキをお誕生日や記念日に盛り付けるのにあったら便利・・というご要望にお応えしていきたいと思っています。上面は直径が約21cmの真っ平。高台はやや高めに作っています。
もちろん、手作りケーキだけでなくケーキ屋さんのケーキにだって・・。防水処理もしてあるので安心でしょ。

 

- CafeLog -