万能皿の製作依頼
2019.10.31

 カレー皿にも何にでも使えそうなお皿・・・あわてないので作ってほしいとの依頼を受けていました。
 ニレの木を木取りして3枚ほど挽いて、やっと完成しました。はじめは3枚とも径を23cmくらいにしようと思ってたのですが、端のほうにひび割れが見つかったので結局のところ21.5cmくらい(手前)のが2枚。もう1枚は大き目25cmくらいあります。
 薄めにして平らな感じのカレー皿として製作しているので、使い方によればパン皿にも活用できるかな。2枚セットにしたいと聞いているので、この3枚のうちから選んでもらおうと思ってます。
メヘンディのお皿
2019.10.05
 メヘンディデザインのお皿が2枚帰って来てたのですが、やっと完成しました。スプーン・タンブラーに続いての作品なのですが、少々割れがあったのを見落としていました。それでも、デザインは素敵です。さてさて、どうやってこの良さをアピールしていけばいいのか・・・迷っています。
 


 素材は、クリの木です。もともと材料の乾燥状態が悪かったので、変形していますがお皿としては十分に使えます。飾っておくのにいいかも知れませんが、そこを実用的にお皿として使えば、まさに食卓に潤いがあって・・お洒落だと思いませんか。

 
遊んでます
2019.09.22

 こんなの作って遊んでたら・・注文されました(笑)
ビワの木です。鞘はお菓子の木箱を加工しています。大きさは短いのが長さ約28cmです。ペーパーナイフとしても活用できます。以上
 
作るのに結構手間がかかります。
お食べ初めセット試作中
2019.08.26

 お食べ初め用の器類の試作をしています。正式なものではないのですが、後で離乳食や自分で食べるようになっても、ずっと使えるような器です。(上の写真は、製作途中で、まだ完成していません)
 ちなみに、飯椀(手前左)・・径:約11cm、高さ:約6cm。これには、スプーンで掬いやすいように内側縁に返しを付けてあります。汁椀(手前右)・・径:約10cm、高さ:約5.5cm。お皿(左上)・・径:約16cm、高さ:約3cm。右上のボウル・・径:約12cm、高さ:約4cm。真ん中の豆皿みたいなのは、サイズ的には小さめですが高さのある高台を付けてあります・・径:約8cm。
 子どもさんが生まれる・・孫が生まれる・・みなさん、結構、関心があるみたいなんですよね。これにベビースプーンや食べさせ用スプーンをセットにして何パターンか考案してみます。
ペーパーナイフ
2019.08.09

 ペーパーナイフを作ってみたいという人がいて、イスノキの端材を細く挽いて差し上げました。私も1本試しに作ってみたのがこれなんですが・・・。なんせ普段使うこともあまりないので適当に削りましたが形的にはこんな感じかな(笑)

- CafeLog -