柿の木を藍染め
2020.06.11

 徳島県上板町は柿の産地であり藍づくりの故郷・・・。地元の伝統工芸にふれあうことができる施設・・「技の館」で、試しにスプーンを藍で染めてもらいました。とりあえずお試しということで、ワークショップ用で作った柿の木のスプーンです。それで、先日、藍で染めあがったばかりのスプーンが届きました。
さっそく、仕上げ処理をしましたが・・・私のミスで色が剥げてしまいました・・トホホ・ホ。でも、次回は何とかものになりそうな・・上板町ならではの柿の木藍染めのスプーンができそうな予感がします。ちょっぴり楽しくなりそうですよ。
 
 
いい感じです
2020.05.17
 

 いい感じで挽けてます。さすが3HP。やっぱりパワーは大切だとあらためて実感しています。
ということで、作業場を整理してクリの木とサクラの生木を挽いてみました。径30cmくらいなら楽々・・・今まで何してたんだろうって感じです。
 
柿の木グッズ製作中
2020.04.12
 

 柿の木で作ったスプーンにミニ皿・・・今月中に10点少々を新しい提案として持っていく予定で、先日から製作にとりかかっています。カレースプーンにレンゲ、ミニスープ、珈琲メジャー。お椀を5種、ぐい吞み等々。
柿の木のスプーン
2020.04.07
 それにしても、コロナ騒ぎ・・マジで大変なことになってきました。様々な経済活動への影響・・子どもたちの学校現場、働く様々なところ・・これからの私たちの生活・社会はどうなるのでしょうか。
 

 ところで、私のものづくりは、柿の木のスプーンの製作をしています。たちまちはカレースプーンからですが、レンゲにスープ用、小さめのスープ用を予定しています。お椀に小皿も作る予定です。徳島県の上板町は、柿の産地なので、連休までにこんな柿の木で作られたもの・・・何か活用できればと思いながら・・・。
珈琲メジャーお届けしました
2020.03.12

 展示会のおり、ご注文をいただいていた珈琲メジャースプーンが完成し、今日お届けしてきました。
 徳島市幸町の珈琲専門店「可否庵」さんです。何でも今年で40周年になるとか・・・マスター自ら焙煎する珈琲には格別の香りがします。最近、喫茶店って様変わりして、件数も少なくなってきているんですよね。ちょっぴり寂しい気もしますが、ここは、落ち着きのある私の好きな雰囲気のお店です。
 肝心な珈琲メジャーもお店のロゴ入りで、気に入っていただけたようすで、私的には嬉しいお届け日になりました。
 

- CafeLog -