珈琲メジャーお届けしました
2020.03.12

 展示会のおり、ご注文をいただいていた珈琲メジャースプーンが完成し、今日お届けしてきました。
 徳島市幸町の珈琲専門店「可否庵」さんです。何でも今年で40周年になるとか・・・マスター自ら焙煎する珈琲には格別の香りがします。最近、喫茶店って様変わりして、件数も少なくなってきているんですよね。ちょっぴり寂しい気もしますが、ここは、落ち着きのある私の好きな雰囲気のお店です。
 肝心な珈琲メジャーもお店のロゴ入りで、気に入っていただけたようすで、私的には嬉しいお届け日になりました。
 
10グラム珈琲メジャースプーン
2020.02.29
 

 先日、珈琲メジャースプーンのオーダーをいただきました。某珈琲専門店からのご依頼です。
 ひとすくいで10gくらいのサイズで柄の部分は長め等々。2週間ほどお時間をいただき、試作品をお見せすることになりました。これまでの珈琲メジャーは、容量に関してはかなりアバウトに作ってたのですが、今回は10g・・・径と深さを実際にコーヒーを量りながら決めました。
フルーツ用ミニフォーク仕上げ
2020.01.05
 

 フルーツ用のフォークなんですが、ツバキを素材にして試作品を作りました。フォーク部の歯の長さが約3cm。全長は約14cmです。画像をお見せしてOKをいただいたので、10本を仕上げにかかってます。
 少々、余分を作っておきます。
 
削りあとを残した仕上げ
2019.12.10
 

 カレースプーンのニューバージョンを作っています。底の部分と柄の部分に削り後を残した仕上げです。
 皿部分の内側は、従来通りツルツルなので口に入れた感触は、そんなに変わらないと思います。より手作り感を出したつもりなんですが・・。
薪おじさん祭りに行ってきました
2019.11.17

 高松空港のすぐ近くにある薪ストーブ屋さん「薪おじさん」のお祭りに参加してきましたよ。我が家のストーブを設置(10年も前になりますが)していただいたのがきっかけで、今回のイベントにもお声がけをしていただきました。
 サクラの木のスプーン作りワークショップです。久しぶりに楽しかったです。
 さすがに香川県の人がほとんど・・・。どこまで行っても作っているときはみなさん無心です。薪ストーブのこととかスプーンのこととか・・いろんなお話もできて、お天気も良くいい日曜日でした。 
 
    

 今回は、そんなに時間がとれなかったので、ごくごく簡単なやり方でお手伝いさせていただいたのですが、これを機会にもっと興味を持っていただいて楽しんでいただけたらと思ってます。
 何か、私たちのほうが楽しませていただいて申し訳なかったです。また、どこかでお会できればいいなってと思っています。今度はスプーンもたくさん買ってください(笑) 
 
 

 そうそう、今日はたまたま暖かかったですが・・地球温暖化に加え、暖冬続きとはいえ、暖房器具は欠かせられません。せっかくのいいストーブなんですから、みなさんもいい薪(薪おじさんのクヌギ薪は最高)でいい暖かさの時間を贅沢過ごしてください。

- CafeLog -