急に涼しくなりました
2019.10.14

 台風19号が全国的にたいへんな被害をもたらしているようです。被害の出ている地域のみなさんにお見舞い申し上げます。
 いつもは10月になれば薪ストーブの煙突掃除なんですが、やっと、昨日・今日は朝夕と涼しくなったようで、とりあえず煙突掃除だけ行いました。台風の勢力が衰えないほどに日本近海の海水温は高そうなのですが、いったいいつまで続くのでしょうか。このところの異常気象には驚いていますし、温暖化も含めて環境の変化にいささか不安を持っている今日この頃です。
 ・・・といいながらも、ストーブの冬準備はしておかないと・・・。

4歳お誕生日の約束
2019.09.27
スプーン屋さんをお休みして、4歳になったばかりの孫とディズニーリゾート行ってきました

3日間のお天気も最高 

 

ミッキーさんに会うのだと、それはそれは早くから楽しみにしてくれていて、約束どおりやってきて、大はしゃぎの孫の姿を見て、じいちゃん・ばあちゃんはひと安心・・・。

娘たちが小さいころに、確か来たのですが、ディズニーなんて何十年ぶりでしょうか(笑)

 

さすがに、2泊も過ごすと、慣れましたね~。ディズニーの写真ばかりですみませんでした。

明日からはスプーン屋さん頑張ります。

ことしも梅干し
2019.06.08

 ことしも梅干しを漬けています。紀州南高梅の立派な梅です。長女がへたを取ってくれました。塩は、瀬戸内の塩です。こんな作業は、永遠に続くのでしょうかね・・・孫が梅干し大好きなんですよ(笑)
 
屋根の張替え
2019.03.24

 ぶどう棚の上にビニールハウス用の屋根を張ってたのを単管を使ってポリカで張替えしました。ビニールを外すのに半日・・一苦労しました。骨組みはもともと単管だったのを活用したので、その分作業は省略できたのですが、それでもまる一日かかりました。
 上が、もともとのビニールハウス屋根で、下がポリカ屋根。材料置き場と薪置き場にも・・・。とりあえず90パーセントの出来上がりです。あと、見栄えがいいように細工したいと思っているのですが。


年末の片づけ
2018.12.30

 ことしもあと2日・・スプーンや小物類の材料の整理をしました。
 サクラ・クリ・アキニレ・・それから久々にビワをカレースプーン用にと思って挽いてみたら、やっぱり半分程度に虫が入ってダメでした。3本分しか取れない貴重なビワのカレースプーンになりそうです。
 来年は、3月初旬にスズキアリーナのショールームで展示即売会を予定しているので、早めに製作に取り掛かりたいと。今回は、器の展示・販売も行うつもりです。詳細はまたご案内しますね。
 では、では良いお正月をお迎えください。

- CafeLog -