梅干し作業です
2020.06.09

 はやくも、そんな季節になりました。我が家恒例の梅干しです。もちろん和歌山産「南高梅」・・。
 それで、ことしはいちばん上の孫娘が手伝ってくれるようになりました。ヘタのところを爪楊枝で取ってくれてます。ことしは、10キロの梅干しです。孫が大好きなんですよ。
 
 
モーターの交換
2020.06.03

 モーターの壊れていたバンドソーを修理しました。始動コンデンサーを交換しても全く反応なしで半分諦めていたのですが・・。思いきってモーターごと取り換え。日立の1500Wのものです。プーリーも合わなかったので、仕方なく取り換え完了。
電源オン・・・いい感じです。久々の満足気分。
このバンドソーは外に出して使います。もちろん屋根はあるので雨よけは大丈夫。
 
 
バンドソーを新調
2020.05.10

 バンドソーを新しくしてしまいました。軽トラから下して、無事に設置も完了です。
 JETの15インチ、3馬力モーターなのでこれまでのものよりは強力かな。1インチの刃が使えるのが嬉しいんですよね。古いのは、コンデンサー取り寄せ中で復活すれば小回りが利き便利になるのですが、もうしばらく時間がかかりそうです。スプーン屋さんには少々贅沢な使い方ですよね(笑)
 ちなみに、このバンドソーは大阪府松原市のナカジマウッドターニングスタジオさんからの購入で、大阪ならと軽トラでひとっ走り・・直接引き取りに行ってきました。工房の中も拝見ということで・・・ターニングを本格的にするのだったらこれくらいの広さがあればいいのに・・などと思いながら 
 
 

 ナカジマウッドターニングスタジオ前から軽トラ(左)で・・・約200キロを荷台に載せて約2時間30分。(コロナの関係で道路を走る車もさすがに少ないですね)小さな運送屋さんは無事に帰ってきました。
 ・・ということで、今日は朝から助っ人にお願いして、荷下ろし・・設置へと・・おかげさまで私的には楽をさせていただきました。 
 
 
庭木の剪定
2019.12.11

 先週から庭木の剪定をしています。雑木類はそんなに時間をかけずに剪定しているのですが、松はそうはいきません。黒松は、夏に剪定したので、枯れ葉をむしり取る程度で済ませているのですが、これは五葉松なんですよ。
 毎年、年末から年明けになってしまっているのですが、ことしは年内に仕上げようと・・。
 朝からかかったにもかかわらず、上部だけ半分できてない状況です。でも、剪定した部分は、枯れた葉っぱもなくきれいです。あとは、下枝が中心なのでまる一日あればなんとかなるかな・・と思っています。
 脚立の一番上まで登って、よっやっと届く高さの五葉松なので、けっこうな高さなんです。いつの歳まで自分でできることやらです(笑)
 
 

左は、天辺だけ剪定し終えたところで午前は終了。右は、やっと半分程度仕上げて、本日は終わりです。
柚子です
2019.11.16
 

 ことしは、我が家に1本だけある柚子の木に、きれいな実がたくさん・・。去年剪定したのが良かったのでしょうか。でも、痛いです・・トゲが半端じゃないですから。
 それにしても、香りは日本人好みなんですよね。知り合いにもお分けしようと思っています。

- CafeLog -