柿の渋抜き
2020.11.03

 早いもので11月です。今年は冬になるのが早いとかで・・。
 毎年、愛宕柿の渋抜きをするのが遅くなってしまってたのですが、ことしは豊作みたいなので早めにとりかかりました。・・・まだ青いのが残っている柿もいくつか・・ちゃんと渋は抜けるかなぁ(笑)
 愛宕柿は1本なのですが、コンテナに一杯半ほどです。全部渋抜き専用の焼酎で処理完了。 
 
 
今年はメチャ暑いですね
2020.08.30

 本来だと、夏も終わりに近づいているはずなのに、今年はまだそんな気配はないようです。
 鳴門の海もまだまだ真夏の様子・・・でも涼しい風が時折ふくのですが・・でもでも、やっぱり孫たちと汗びっしょりかいてますよ。朝からお守さんです(笑)
 それで、長女の娘が明日5歳です。今晩はお誕生会・・・。 
 
 
梅干し作業です
2020.06.09

 はやくも、そんな季節になりました。我が家恒例の梅干しです。もちろん和歌山産「南高梅」・・。
 それで、ことしはいちばん上の孫娘が手伝ってくれるようになりました。ヘタのところを爪楊枝で取ってくれてます。ことしは、10キロの梅干しです。孫が大好きなんですよ。
 
 
モーターの交換
2020.06.03

 モーターの壊れていたバンドソーを修理しました。始動コンデンサーを交換しても全く反応なしで半分諦めていたのですが・・。思いきってモーターごと取り換え。日立の1500Wのものです。プーリーも合わなかったので、仕方なく取り換え完了。
電源オン・・・いい感じです。久々の満足気分。
このバンドソーは外に出して使います。もちろん屋根はあるので雨よけは大丈夫。
 
 
バンドソーを新調
2020.05.10

 バンドソーを新しくしてしまいました。軽トラから下して、無事に設置も完了です。
 JETの15インチ、3馬力モーターなのでこれまでのものよりは強力かな。1インチの刃が使えるのが嬉しいんですよね。古いのは、コンデンサー取り寄せ中で復活すれば小回りが利き便利になるのですが、もうしばらく時間がかかりそうです。スプーン屋さんには少々贅沢な使い方ですよね(笑)
 ちなみに、このバンドソーは大阪府松原市のナカジマウッドターニングスタジオさんからの購入で、大阪ならと軽トラでひとっ走り・・直接引き取りに行ってきました。工房の中も拝見ということで・・・ターニングを本格的にするのだったらこれくらいの広さがあればいいのに・・などと思いながら 
 
 

 ナカジマウッドターニングスタジオ前から軽トラ(左)で・・・約200キロを荷台に載せて約2時間30分。(コロナの関係で道路を走る車もさすがに少ないですね)小さな運送屋さんは無事に帰ってきました。
 ・・ということで、今日は朝から助っ人にお願いして、荷下ろし・・設置へと・・おかげさまで私的には楽をさせていただきました。 
 
 

- CafeLog -