庭木の剪定
2019.12.11

 先週から庭木の剪定をしています。雑木類はそんなに時間をかけずに剪定しているのですが、松はそうはいきません。黒松は、夏に剪定したので、枯れ葉をむしり取る程度で済ませているのですが、これは五葉松なんですよ。
 毎年、年末から年明けになってしまっているのですが、ことしは年内に仕上げようと・・。
 朝からかかったにもかかわらず、上部だけ半分できてない状況です。でも、剪定した部分は、枯れた葉っぱもなくきれいです。あとは、下枝が中心なのでまる一日あればなんとかなるかな・・と思っています。
 脚立の一番上まで登って、よっやっと届く高さの五葉松なので、けっこうな高さなんです。いつの歳まで自分でできることやらです(笑)
 
 

左は、天辺だけ剪定し終えたところで午前は終了。右は、やっと半分程度仕上げて、本日は終わりです。
柚子です
2019.11.16
 

 ことしは、我が家に1本だけある柚子の木に、きれいな実がたくさん・・。去年剪定したのが良かったのでしょうか。でも、痛いです・・トゲが半端じゃないですから。
 それにしても、香りは日本人好みなんですよね。知り合いにもお分けしようと思っています。
孫のお食い初め
2019.10.20

 今日は2女の長男のお食い初めでした。それが、ご機嫌なんですよ。こんなに機嫌のいい顔を見たのは初めてかな・・。
 お食い初め用に作った器に盛ってもらい・・もちろん、食べさせ用スプーンもです。ちょっと前に長女の長男のお食い初めが終わったばかりで、やり方も慣れてますよ(笑)
 
 
急に涼しくなりました
2019.10.14

 台風19号が全国的にたいへんな被害をもたらしているようです。被害の出ている地域のみなさんにお見舞い申し上げます。
 いつもは10月になれば薪ストーブの煙突掃除なんですが、やっと、昨日・今日は朝夕と涼しくなったようで、とりあえず煙突掃除だけ行いました。台風の勢力が衰えないほどに日本近海の海水温は高そうなのですが、いったいいつまで続くのでしょうか。このところの異常気象には驚いていますし、温暖化も含めて環境の変化にいささか不安を持っている今日この頃です。
 ・・・といいながらも、ストーブの冬準備はしておかないと・・・。

4歳お誕生日の約束
2019.09.27
スプーン屋さんをお休みして、4歳になったばかりの孫とディズニーリゾート行ってきました。

3日間のお天気も最高 

 

 ミッキーさんに会うのだと、それはそれは早くから楽しみにしてくれていて、約束どおりやってきて、大はしゃぎの孫の姿を見て、じいちゃん・ばあちゃんはひと安心・・・。
 娘たちが小さいころに、確か来たのですが、ディズニーなんて何十年ぶりでしょうか(笑)
 
 

さすがに、2泊も過ごすと、慣れましたね~。ディズニーの写真ばかりですみませんでした。

明日からはスプーン屋さん頑張ります。

- CafeLog -