レンゲの試作品
2018.03.26


 クリの木でレンゲの試作品を作りましたよ。
 以前にも何個がレンゲを作ったことがあって、好評だったので少しデザインを変えての試作です。
 見るとほとんどが皿部分です。その皿部分の横幅が約4.5cm、長さ約8.0cmと大き目ではあるんですが、使いやすいかなと思っています。全体の長さは約17cmにしています。
 皿部分のみサンドペーパー掛けしていますが、裏側の底部分や柄の部分は手で削ったあとをそのままにして仕上げています。持った感じは馴染みやすいと・・・自分では思ってます(笑)
カレースプーン45
2018.03.19


 特別バージョンのカレースプーンの試作品が完成しました。カレースプーン45です。
 どこが違うのかと言えば、ほとんどわからない程度なのですが、具体的な違いと言えば、横幅が定番の43ミリに対して45ミリと少し大きめ。皿部分と柄の部分の境をなだらかにしています。
 実は、今夏に予定している夏匙工房展のための作品なんですよ。気が向いたときに、作り置きしておかないとなかなか間に合わないので(笑)
 まだ、展示会の日程、場所はこれからですが、定番のスプーンに加えて、展示会だけ用の作品も準備するつもりです。ちなみに、このカレースプーン45の素材は蜂須賀桜です。
 これ以外にも、取り分けスプーンやコーヒーメジャーなどのwebで販売していないスプーン類や素材的にも、ウメやクリなんかも準備する予定です。1点ものなんてものもできるかも知れません。
 いずれにせよ、少しづつ準備していきたいと・・・考えています。
ヤマモモのタンコロ
2018.03.18


 早くも3月・・・お彼岸さんなんですね。驚きました.
 何か、落ち着かずに気忙わしい日々を送ってまして、でも・・今日は、ヤマモモの曲がりくねったのがあったやつを・・どうにか整理しましたよ。
 それがですねー。
 鳴門に置いてあるんですが、チェーンソーを持って行ったのに燃料もオイルも空っぽで何をしていることやら。とにかく、処理するためには・・・25キロ離れた藍住まで取りに行ってきました。
 薪ですよ・・これは。太くて長さのあるの少々。二股になっていたり節があったりで、割るのが面倒だったので縦引きにしましたが、後は曲がりくねったのや短いものばかりで、ほとんどがタンコロ。
 けっこう乾いているので、来年用の薪にはちょうどいいかなってところです。でも、我が家は、これがないと困るんですよね・・贅沢は言えません。

- CafeLog -