連休は木の器づくり
2018.04.30
     

 連休中に、展示会用のスプーンの添え物として、木のうつわを挽こうと・・・クリの40センチ級のを何枚かチェーンソーで挽きましたよ。さすがに50ccだと、早いです。

     

 そんでもって、さっそくサークルカット・・丸くしました。いちばん大きいのが直径30センチ程度・・・お皿のつもりが、少し厚めかな。
 連休中は、スプーン類はお休み・・こうして私は、お皿づくりと・・鳴門の海で、孫のお守りさんです(笑)
久々の旋盤
2018.04.29
     

 久しぶりの旋盤です。この時期にして生木を入手したので、イチかバチか・・・。
 小さいですが、なんとかなるでしょう(笑)

     
夏野菜を植え付け
2018.04.28
     

 ことしは、サクランボが甘いです。とりあえず収穫。鳥たちよりも早く収穫しました。おかげさまで家族にも人気です。

 それから、夏野菜の植え付け。キュウリにトマト・・・定番です。ピーマン・赤唐辛子・ナス等々。
 なんとか、完了しました。マルチをしているのですが、雑草はたいへんです。

     
刃先が欠けてしまった
2018.04.18
     

 切り出しの先が見事に欠けました。これはひどいでしょ。
 この切り出しは、もともとから刃先部分が薄くて、それをそのままの状態で研いで使っていたので、欠け方も半端じゃないです。クリの木でコーヒーメジャーの柄の部分をに刃を立てて使ったのが原因です。
 これだと、先の部分を大きく削り取って、新たに先を出すしかないですね。仕方ありませんのでスローグラインダーで慎重に削り、いつもの砥石で研ぎ直しました。何とか、使えるでしょうか。

     

 刃こぼれはよくあるのですが、刃先がこれだけ欠けたのは初めてのことです。やっぱり、面倒がらずに削る用途に合わせて刃物も変えるべきですねぇ(笑)

     

 少し先っぽのほうは不格好な気もしますが、まあ、いいですかね。試しに、カレースプーンを削ってみたいと思います。
2018.04.18 18:49 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)
久々のコーヒーメジャー
2018.04.17
     

 コーヒーメジャースプーンを削っています。中を彫刻刀だけで彫っていくのが大変なんですよ。
 何本か形どりをして置いてたのが、手つかずのままだったので、思い切っての作業です。素材はサクラにクリ。
 熟練した作家さんたちの作り方も、様々あるようなのですが、私は、外形の形どりをした後に中を彫刻刀1本でくりぬくように彫って、すくう部分を作ります。その後、外側を切り出し1本で柄の部分まで削って完成させています。・・・こんな感じで自己流の作り方です。

 木工旋盤を使えば、ある程度までの作業は楽なのですが・・・手作りにこだわるとどうしても、こうなってしまうのですよ。
 でも、それだけに手作りのいい味が出てくるんです。そんなに数多くの本数は作らないのですが、自分的には、完成したものが気に入ってます。
 

- CafeNote -