サクラの木を入手
2018.06.24


 この時期にサクラを2トン程度入手してしまいました。いつもお世話になっている造園屋さんからです。国道沿いのサクラの木が生い茂っているのを伐採したとかで・・・。
 夏場に伐採したのは、あまり状態がいいとは言い難いのですが、大切な材料に文句は言えません。ありがたいことです。
 さすがに、雨ざらしにしておくわけにはいかないので、ビニール屋根のぶどう棚の下に仮置きしました、暇をみて解体・製材して保管しようと思っています。

展示会の案内状ができました
2018.06.20


 展示会のポスター・チラシ・案内状がやっと出来上がりました。案内状は、200枚に限り持参いただければ夏匙オリジナルのストラップを粗品として差し上げることにしています。
 会場が、コーヒーショップなので、コーヒーを飲むついでにお立ち寄りいただければと思っています。
 ある程度の数量を準備したいと思っているのですが、万一の場合は、製作期間をいただいての予約販売になることも考えられますので、ご理解をいただきたいと思います。

  「夏匙展」~木のスプーン~
  日時:2018.7.26~7.31(9時30分から18時まで 初日のみ11時から) 
  場所:とよとみ珈琲2階
     徳島市末広2丁目1-42

2018.06.20 20:03 | 固定リンク | 展示会 | コメント (0)
ジャガイモ収穫と梅干し
2018.06.10


 収穫ばかりで申し訳ないのですが、ジャガイモの収穫です。
 一日中雨と思っていたのですが、何とか持ちそうだったので掘りおこしました。今年はメークィーンばかりですが、まあまあってぐらいに育ってくれましたよ。



 こちらは、梅干しの下準備中・・ヘタの部分を取り除いてます。南高梅(和歌山県産)を10キロです。
 それはそれは、梅のいい香りがしています。
たまねぎの収穫
2018.06.03


 タマネギの地上部(葉の部分)が倒伏していたのを1週間遅れで、やっと収穫しました。
 去年からは、保存はネットを使っているので、茎の部分も短くしてあります。
 毎年400個程度植えるのですが、ことしのは、去年よりも玉が大きいです。
 そして、新タマネギは、サラダにしても美味しく食べられるので・・何故か収穫直後のこの時期は、我が家では大人気なんですよ。



 お天気がいい日でないと収穫はまずいんですよね。孫も手伝ってくれました(笑)
 何か・・・・楽しんで土遊び・・収穫中。

- CafeLog -