屋根の張替え
2019.03.24

 ぶどう棚の上にビニールハウス用の屋根を張ってたのを単管を使ってポリカで張替えしました。ビニールを外すのに半日・・一苦労しました。骨組みはもともと単管だったのを活用したので、その分作業は省略できたのですが、それでもまる一日かかりました。
 上が、もともとのビニールハウス屋根で、下がポリカ屋根。材料置き場と薪置き場にも・・・。とりあえず90パーセントの出来上がりです。あと、見栄えがいいように細工したいと思っているのですが。


アキニレの大皿
2019.03.21

 アキニレの大皿です。生木なので割れが少々心配です。径が約30センチ。まあまあ大きいでしょ。この旋盤ではギリギリサイズです。乾燥段階に入って、これから、どのように変化するのか楽しみです。
 仕上がったら、またそのときにアップしておきます。
タンブラー
2019.03.15

 数日前から、イヌマキと梨の木でタンブラーを挽いています。生木なので、どのように変化するのかたのしみなのですが。柔らかくて座繰りもやりやすい反面、少しの加減でラインも微妙に変わるので、それなりに慎重にしなければなりません。
 ビール用と焼酎用2個は依頼品、それから娘に頼まれたのと・・もうひとつは社長のワイン用です。
 

 アキニレのプレートも生木があるうちに挽いています。5月の展示会に乾燥させて間に合わせたいのですが・・どうかな。
 
梨のスプーンづくり
2019.03.03

 細い梨の木で形どりしていた先日の素材を削って、サンドペーパーで仕上げました。これがですね・・自慢の手作業なんですよね。微妙な厚みを手の感覚で確かめながら、最後に目で見て皿部分の楕円を作り出します。
 ベビー用のスプーンとカレースプーンです。以前に作ったものより色あいが薄めなような気がします。それから、乾燥しているとは言いながら、木が若くて細い分・・・柔らかいような・・。でも、梨の木独特の木目の細やかさは感じられます。それに、サクラよりは軽いんです。2月に確保した梨園の木が乾燥して、本格的に作ることになると思うのですが、とりあえずお試しってことで(笑)
 それにしても、あっという間に2月が終わってしまいましたね。やることがいっぱいで・・なんか焦り気味です。

- CafeLog -