木製ターナーのお試し
2020.01.28
 

 展示会限定に製作中の木製ターナーもほとんど終わりに近づいたかなと思ってたのですが・・。試作品を料理専門家の方も含めて3人ほどにモニターしていただいていたところダメだしです。
 お一人の方からはまだ聞けていませんが、あとのお二人からは手が疲れて使いづらいとの・・悲しくなるようなご意見。フライパンでの炒め物の場合、前の方は使いやすいのですが手前のほうを混ぜようとすると無理があるみたいなんです。
 どうも、ターナーの先の部分の尖ったところをもっと丸くしたほうがいいみたいなんです。左上の画像のラインで丸くカット。右上の画像左側が修正前、右側が修正後。さっそく、尖りを少しとって丸く削り直し・・試してもらうと・・今度はいいみたい。
 とりあえず、左利き用も含めて20本ほど先が尖ったものができているのですが・・全部修正が必要みたいです(笑)
 
 

 まだ、時間があるので、再度、修正したもので、いろんな調理の使い方を試していただき、ちゃんとしたものを完成させて、良ければ、左側画像の先の尖ったのに修正かけようと思っています。仕上げは、調理に使うのでオイル仕上げするつもりです。
調理用小物製作してます
2020.01.19

 さっそくなんですが、展示会用にターナーの試作に入ってます。以前から作ってたのですが、今回はちゃんと型を作ってある程度の本数をそろえたいと思ってます。
 お好み焼き用のフライ返しじゃつまらないので、ちょっぴりお洒落な感じで、どう見てもバターナイフの大型ですかね・・使い手が「使いやすいって」思えるような万能型であればなどと・・・(笑)
 ところで、これは、右利き・・左利き用が必要ですよね。
くるま屋さんでスプーン展
2020.01.17

 昨年に引き続きスズキアリーナでの展示会を2月21日(金)から25日(火)までの5日間開催します。ちょうど3連休もありますし、新型ハスラーの現物も来ていると思います。展示会の特色として、今回は何にしようかと・・まだ決まっていません。前回はハイジスプーンセットを限定10セット用意したのですが。調理用の木製ターナーはどうかな・・などと思っている最中です。と言いながら作品もこれからなんですよ(笑)
 作品の製作はともかくとして、ご案内用のハガキも用意しなければならないので早く決めたいと思っています。
 とりあえず、日時・場所は下記のとおりです。お近くを通った際には、せひともお立ち寄りいただけますようお願いいたします。

     日 時 : 2020年2月21日(金)~25日(火) 9時から17時
     会 場 : 阿波スズキ販売㈱ スズキアリーナ川内(ショールーム)
             徳島市川内町鈴江南73-3
2020.01.17 08:01 | 固定リンク | 展示会 | コメント (0)
階段の修理
2020.01.13
 

 デッキに上がる階段が腐食してたので修理です。2カ所階段を設置しているのですが、こっちは南側に位置しています。約10年間使用してきました。もう一カ所は北側にあって、数年前に修理済みです。
 木なので、どうしても仕方ないんですよね。木と木を合わせているところに水分を含むのが、乾かず腐食の原因になるようです。表面からはわからないのですが内側から傷んでしまいます。今回の修理は、片側はまだいけそうなので、傷んでいるほうと階段部分の両サイドを継ぎはぎして対処しました。
 防腐剤も前通りに塗りました。これで当分は安心して上がれます(笑)
 
2020.01.13 19:20 | 固定リンク | その他 | コメント (0)
フルーツ用ミニフォーク仕上げ
2020.01.05
 

 フルーツ用のフォークなんですが、ツバキを素材にして試作品を作りました。フォーク部の歯の長さが約3cm。全長は約14cmです。画像をお見せしてOKをいただいたので、10本を仕上げにかかってます。
 少々、余分を作っておきます。
 

- CafeLog -