来年に向けての片づけ
2020.12.31
 

 そのままにしておいた材料・・昨日は出来ずに今整理しています。この前に伐採したアキニレはいいお皿が作れるでしょう・・などと思いつつ。サクラにカシ、クヌギ等々。今年一年に感謝です。
 今日は、大雪になるやらもと心配していたんですが、気温は低いものの晴れてくれたので良かったです。これで久しぶりにゆっくりできそうです(笑)
 それでは、皆様、よいお年をお迎えくださいね。
 
2020.12.31 11:16 | 固定リンク | その他 | コメント (0)
年の瀬に整理してます
2020.12.30

1年が早く感じられるのは、歳のせいでしょうかね(笑)
今年も、いっぱいスプーンを作りましたが、今年はこれで仕事納めします。
12月に入ってのレンゲや梨の木の食べさせスプーン等々。あと、材料の整理をして、来年用にスプーンの木どりしておきます。お正月はアキニレの生木があるんで何枚か中皿を挽きたいですね。
クリの木で菓子皿
2020.12.20

 クリの木で中皿挽きました。木目が鮮やかに出ています。厚めに挽いたので、菓子皿にでもサラダ皿にでも大丈夫・・。横にあるのは、ケヤキが残っていたのでぐい吞みです。形はみんな違ってますが、その日の気分で楽しそうでしょ。
またレンゲ作ってます
2020.12.13
 

 また、レンゲの在庫がなくなり急いで形どりしています。レンゲは深さがあって、掬いやすくなるように皿部分から柄の部分までの角度をつけているの、材料にも厚みが必要なんですよね。・・・だから、大きなクリの材だなって思っていても少々しか作れないんです(笑)
 やっぱりこの時期は、温かい鍋とか湯豆腐とか・・レンゲさんも大活躍の季節なのかなぁ。ついこの間も作ったようなきがするのですが、もっと多く作っておけばよかったと・・・とにかく頑張ります。

- CafeLog -