ラベンダーをカットしました
2018.05.27
     

 イタリアンラベンダーの花が終わったので、天気のいい間に剪定しました。
 5月は満開になり、それは鮮やかなのですが・・・後始末がたいへんです。はじめの頃は少なかったのですが今では、家中ラベンダーだらけ。
 今のうちに剪定しておけば、また来年鮮やかさを与えてくれますかね。
展示会の準備
2018.05.24
     

 7月末からの展示会に向けて、何点かの作品(商品)を仕上げることにしました。実は、案内チラシとハガキ案内状用に写真を撮らなくてはいけないんですよ。
 プレポリマー処理をして木固め・・目止めまで終了。上塗りをして後はマット処理の予定です。コーヒーメジャーはオイル仕上げにします。
 定番のスプーンではなく、展示会用の分です。とりあえず取り分けスプーンにレンゲ、コーヒーメジャーなど。
 他にも、製作中のスプーンもありますが、まあ、いいでしょ。
サラダボール挽きました
2018.05.20
     

 ヤマザクラのサラダボールとお皿を挽きました。少々割れがきていたんですが、中は大丈夫です。
 木工旋盤は、やりだすと面白くなってやめられないんですが、いつも欲を出して数を挽くとキャッチにあい失敗してしまうんで、これくらいのほうがいいみたいです・・・とか言いながら、プラスお皿を3枚挽きましたが(笑)

 てもですねぇー・・・後かたずけがたいへんなんですよ。器を作ると言うよりは、切りくずを作っているみたいで。サクラのチップばかりです。

     

 もちろんですが、展示会用のスプーンも不足がちなので、木取りしておきました。サクラがほとんどだったんで、クリの木です。

     

- CafeNote -